戻る

Day Contents

Diary

etc

2017.12.31
(日)曇り

●タイトル●
今年1年を振り返って

2017年ももう少しで終わろうとしています。今年1年を振り返ってみようかと思います。

今年はお店が充実した1年だったです。
新しいお客様も増えて、以前よりも効果率が上がり、当店への信頼度が高まった印象があります。

1月は、新しいパソコンを導入しました。7年ぶりのことです。
なんとかデータを移動出来て、新しいソフトにも慣れて使えるようになったので良かったです。

2月は、初めての他支部での講演資料作りで、データを損失して大変な思いをしました。
Jリーグ中継がDZONに変わり、準備で大変でした。Wifiだと繋がりが悪いので来年は有線にします。
近所の雑木林がなくなりました。蝉の声が聴けなくなるので寂しいです。

3月は、大阪で「子宝相談」について漢方の講演をしました。
初めての経験で息切れしましたが、なんとか無事終わって良かったです。
地元のお囃子会に入会しました。息子をサポートしたいです。
62歳の誕生日を迎えました。

4月は、浦和レッズがアジアチャンピオンズリーグで決勝トーナメント進出を果たしました。
高校のミニ同窓会があり楽しかったです。
東京での「子宝セミナー」の2回目に参加しました。

5月は、GWに家の周りの片付けをしました。奇麗になって良かったです。
漢方療法推進会の本部役員会に出席したり、商店会の理事会、お祭りの打ち合わせ会など
忙しかったです。
ブラックボードを書き直したり、絵画展に出かけたりしました。

6月は、長男が帰国しました。
支部の勉強会、子宝セミナー、お祭りの奉納金集め、商店会理事会、監査会、
お祭りの打ち合わせ、お囃子の練習、選挙関連のパーティー出席と忙しかったです。
お店もお陰様で忙しく、予約のお客様が多かったです。

7月は、商店会の総会が地元の鰻屋さんであり無事終了しました。
また、長男、次男夫婦、女房の妹家族といっしょにお寿司屋でお食事会をしました。
市の神輿パレードに参加しました。息子たちのお囃子連に合流できてうれしかったです。
車検があったので出しました。今年で15年目です。イプサムというトヨタの車ですが、いい車です。

8月は地元のお祭りです。
いつものごとく、子供じゃんけん大会、動物の鳴きまね大会の司会をやりました。
今年は浴衣にちょんまげのカツラをかぶって出たので、昔やった「太平記」と「次郎長三国船」
のさわりを口上しました。
縁日も揃いのTシャツを作ってみんなで楽しくできました。
初めて息子と嫁さんといっしょに屋台車に乗ってお囃子演奏をしました。
楽しかったです。

9月は、次男夫婦が近所のマンションに越してきました。その引っ越しを手伝いました。
家から歩いて1分、スーパーまで歩いて1分、階は2階で、きれいなので生活しやすいと思います。
そしてお嫁さんに赤ちゃんができました。来年の5月に出産予定だそうです。
安産のために漢方薬とカキエキスを飲んでもらっています。(笑)
また、川上薬店の野立て看板を新設しました。当店では2つ目の野立て看板です。
交差点につけたので、信号待ちの車の人が見てくれることを期待しています。

10月は、毎年恒例の健康診断です。今年も異常なく安心しました。
名古屋で「第一回全国不妊漢方アドバイザー交流会」があり参加しました。
私は企画と質疑応答の司会者をやらさせていただきました。
経験のある先生から素晴らしいお話を聞くことができて本当に良かったです。
また来年もやりたいですね。
次男が「上海中医薬大学付属日本校」に入学し、中医学通信講座を受けることになりました。
期間は2年間で、月1回東京でセミナーを受けます。2年後には国際中医師を目指します。

11月は、研修会が目白押しでした。
漢方療法推進会関越支部支部大会、ならびに本部役員会、緑健会関東甲信越研修会、
登録販売者研修会などです。
支部大会は本当に良い大会になりました。
講師の先生にはいろいろ教えていただき勉強になり感謝しています。
中医学と扶陽論の効果的な併用方法を教わりました。
そして、浦和レッズがACLのチャンピオンになりました!本当に嬉しかったです。
ここ数年の悔しさを晴らしてくれました。
愛犬のビフにトレーナーを買ってあげて、それに手作りのワッペンを貼り付けました。
かわいいです。

そして12月は、「子宝セミナー」の最終回、修了証をいただき、懇親会も楽しく参加できました。
その次の日に長男が5年ぶりに12月に帰国しました。お正月を久しぶりに家族全員で迎えることが
できるのでたいへん嬉しいです。
歯の詰め物が取れてしまったので修理しました。
シャッターの郵便受けが壊れていたので直しました。
高校の同窓生と忘年会をやり楽しかったです。
また支部の運営委員とも忘年会をやりました。
そこで私は宣言しました。
来年1年で役員を下りて、後輩に頼むと。後輩は快く引き受けてくれました。
12月もお陰様でお客様に支えられて好成績を残せてなんとか年を越せそうです。
ありがとうございました。

皆様、また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2017.12.18
(月)晴れのち曇り

●タイトル●
お嫁さんの誕生日

一昨日、次男のお嫁さんの誕生日でした。

今まで少し遠くに住んでいたので、なかなかプレゼントするきっかけがなかったのですが、
9月にすぐ近所に越してきたので、今回は直接プレゼントを持っていきました。

私はバラの花のアレンジメント、家内と長男からはマタニティースカートをプレゼントしました。
少しビックリしたみたいで戸惑っている感じでしたが喜んでもらえました。

なんか娘ができた感じで嬉しいです。
体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2017.12.6
(水)晴れ

●タイトル●
J1リーグ戦終了する

2日に埼玉スタジアムにて、J1リーグ最終節浦和レッズ対横浜Fマリノス戦を見に行った。
レッズは勝っても順位は上がらないが、ホーム最終戦なので勝って終わらせたい試合だった。

しかし結果は0:1の完封負け。リーグ戦は最後の3試合いずれもホームで0:1だった。
ACLの戦いの合間で、中3日、中2日という厳しい日程の中でのリーグ戦なので、
他のチームよりも体力的に厳しく、ケガ人も出て戦力的に苦しい状況であることも
理解しています。

しかし、である。
川崎は中2日で相手にハンデがある中で最終戦に向かったが、5:0で勝って優勝した。
アジアチャンピオンがリーグ戦で鹿島戦0:1、川崎戦0:1、横浜戦0:1の3連敗。
しかもホーム、これはいただけない。情けない。
アジアチャンピオンになった喜びも吹き飛んでしまう。

レッズのゲーム運びにはまだまだ甘いところが満載である。
・マイボールのスローインをマイボールにできない。
・近くの選手へのパススピードが遅いし、トラップが下手なのでボールを取られてしまう
・シュートを打つタイミングで打たない
・パスやクロスの正確性に欠ける
・ゴール前でのヘディングの競い合いで勝てない(身長が高い選手が少ない)

185センチ以上の屈強なDFとFW、移籍してしまった関根に代わる早くて突破できる
サイドの選手を補強してほしい。



Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2017.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る