漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

【来店でのご相談】高血圧

去年の夏ごろから徐々に血圧が上がってきてしまったという50代女性の方でした。

半年ほど前から動悸があり、先日運動をしたところ心臓に痛みがあったので心配になり、

漢方薬はどうなんだろうという事でご相談にいらっしゃいました。

高血圧は漢方薬で治るの?

 高血圧の原因と言うのは中医学(漢方薬)で考えると何種類か考えられますが、

体質によって判断します。

 

このお客様の体質としては、

・疲れやすい

・冷え症

・手のしびれ

・眠りが浅い

・既往歴として子宮内膜症

という事が見られます。ですので、この方は以前子宮内膜症があったという事もあり、瘀血の存在が疑われます。

弁証は「血虚血瘀」で、治法は「補気養血・理気・活血化瘀」をして体のバランスを整え、瘀血を取り除く処方を出しました

来店いただき、丁寧に症状を伺いました。原因は「血虚血瘀」と判断し、補気養血・理気・活血化瘀を中心に飲んでいただきました。

経過

服用後1か月・・・150あった血圧が130に下がった。

服用後2か月・・・130だった血圧が110~120で安定するようになった。下もたまに100くらいになってしまうが85~90程度で安定している。との事だったので、1日3回の服用から1日2回の服用に変更して現在も服用中です。

高血圧に関してのアドバイス

この方の場合は「瘀血」が関係していたと考えられますが、高血圧の方全般に瘀血の存在が見受けられることが多いです。

この瘀血が出来る原因もいくつかあるのですが、一番多いのはストレスです。

この他、冷えや飲食の不摂生でもなってしまうことがあります。

血圧が高い方は病院に行って降圧剤や血液サラサラのお薬をもらうのも結構ですが、それはあくまで一時的な対処であるという事を忘れないでください。

まずは食事の習慣を見直し、生活習慣を見直すことが一番の血圧対策になることもあります。

自分の食事週間・生活習慣が正しいのかどうか分からない・・・と言う方、まずはご相談ください。

必要に応じて改善のアドバイスなども致します。

ちなみに水は必ずしも1日2L飲む必要ありません。

人間の体と言うのは1人1人状況が違います。

身体の機能が落ちてきている人がそれくらい飲むとかえって体に毒になります。

 

少し話がそれましたが、高血圧と一言で言っても様々な原因がありますので治療法やお薬も変わってきます。

どんな患者さんに対しても必ずお話をしっかりと聞き、きちんとした漢方薬を出して、患者さんを治す事が私たち漢方の専門家の仕事です。

 

是非とも一度ご相談ください。

 

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ