漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

【来店でのご相談】ニキビ・吹き出物

ニキビに悩む男性

遠方に住んでいる息子様がニキビで悩んでいるので何かいい漢方薬はないですか?という女性の方でした。

お話を聞いてみると前からニキビが少しできていたけれども、

最近になって大きくなって数も増えてきて困っているとのお悩みで、

近くの漢方屋さんに相談して薬を送ってあげるという事で当店にご来店いただきました。

ニキビ・吹き出物は漢方薬で治るの?

肌トラブル全般は漢方薬の得意分野の内の一つです。

ニキビや吹き出物だけでなく、湿疹や皮膚炎・蕁麻疹、アトピー性皮膚炎なども漢方薬の適応範囲です。

肌トラブルを漢方薬で治していく方法はいろいろありますが、

最終的には「肌の再生力・防御力」などの肌自身の強さを強化していくという漢方薬になります。

 

こちらの方は代理でお母さまがご来店されたため、体質の事などは詳しくお聞きできませんでしたが、

ご本人の患部の写真を送っていただき、患部の状態と分かる範囲での体の状態をお聞きしてお薬を出しました。

まずは赤いニキビ・吹き出物を小さくするように漢方薬を出しました

ご本人様の患部の写真と、いくつかの問診にお答えいただいた中から判断して、お薬を出しました。

 

まず、ニキビ・吹き出物が大きく赤いのがいくつも見受けられましたので、これを小さくするように漢方薬を処方しました。

上述の「肌の再生力・防御力の強化」をするためには、

今現在ある大きく赤いニキビが邪魔になって回復を遅らせてしまうので(こういうものを邪と呼びます)、

まずはこのニキビを小さくして消していきます。

この時に重要なのが、小さくさせる作用のある生薬と一緒に体に元気をつける生薬や血液を補う生薬を配合することです。

補うような生薬を一緒に配合することで、回復の仕方が飛躍的に良くなります。

また、この方にもお伝えしましたが、ニキビに限らず皮膚疾患の場合、

食生活が関係していることが非常に多いです。

食事の養生も併せて行うことが回復へのカギです。

 

こうしてニキビを小さくした後で、「肌の再生力・防御力」を高めていく漢方薬に切り替えていきます。

経過

服用後1か月・・・少し小さくなってきたかも?

服用後3か月・・・一進一退のような感じ

服用後5か月・・・調子がいい!大きいのと硬いのが無くなった!

服用後7か月・・・赤く大きいのは無くなったが、首のあたりに小さいのが残っているとの事だったので、ここからは皮膚の再生力・防御力を強化する漢方薬に変更いたします。

変更後1か月・・・変化はあまりない感じ

変更後3か月・・・いい感じに治ってきた!

変更後5か月・・・大変よくなり、ほとんど無くなったとお喜びいただき写真も見せていただいたところ、ニキビは消失しておりました。

肌トラブルに関してのアドバイス

こちらの方はかなり赤く大きいニキビでしたが、少しずつ良くなっていくことで効果を実感していただいて、頑張って継続服用した結果完治致しました!

しかし、肌の再生力・防御力を強化する漢方薬に変更した後忙しくなってしまったようで、1日3回飲めず2回になってしまう事もしばしばあったそうです。

ですが当店を信じていただき諦めずに飲み続けた結果かなり良くなり、ご本人にもお喜びいただく事が出来ました。

 

先述したように、肌トラブルの場合食生活が関係していることが多いですが、食生活だけではありません。

当店にご来店いただく患者様の中にはストレスや疲れなどが原因となっている方も見られます。

ですので、患者様に詳しくお話をお聞きして、気候の関係で皮膚トラブルが起きてしまうのか、

仕事や家庭などでストレスが溜まった時に皮膚トラブルが出てくるのか、

ものすごく疲れたときや疲れが溜まった時に出てくるのか、はたまたストレスや疲れなどが原因で暴飲暴食をしてしまうのか、患者様のトラブルの原因を追究します。

皮膚トラブルが起きてしまう状況は十人十色です。

その中でも割と共通しているのは

①胃腸が弱い

②冷え症

皮膚のご相談にいらっしゃる患者様はこのどちらかを抱えている方が多く見られます。

なので、現在出ている皮膚トラブルが良くなっていったあとはこの根本を改善していくことで、

再発の防止や生活の質の向上につながりますので、良くなったからと言ってすぐに服用を止めずに、

一度かかりつけの漢方薬局・薬店にご相談ください。

 

少し話がそれましたが、皮膚・肌トラブルとは言っても様々な原因がありますので治療法やお薬も変わってきます。

どんな患者さんに対しても必ずお話をしっかりと聞き、きちんとした漢方薬を出して、患者さんを治す事が私たち漢方の専門家の仕事です。

 

是非とも一度ご相談ください。

 

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ