漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

ササヘルスのお話

ササヘルスとは?

クマ笹の力

ササヘルスをお話しするうえで欠かせないのが「クマ笹」です。

 

ササヘルスは、高原地帯に自生し、清浄な水と大地に育まれた「クマ笹」の有効成分を抽出した医薬品です。

主な効能・効果としては、疲労回復、食欲不振、口臭・体臭除去、口内炎です。

そして最近この効能に加えてウイルスに対する作用も注目されており、最新の研究では単純ヘルペスウイルス及びヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染性を90秒あるいは10分以内にほぼ完全に不活化したという研究結果も出ており*¹、市販のうがい薬と同様の効果が得られるとしたうえで、市販のうがい薬よりも細胞障害活性が低いため体にも優しいという事が報告されています*¹。


ササヘルスの実体験

私が小さいころから父がササヘルスを取り扱っていたので常日頃飲まされていた記憶があるのですが、「まずい」の一言でした。大人になった今も舌が子供なので「美味しい!」とは思えずたまに服用する程度ですが、驚くほど効果を実感したのは「口内炎」です。

社会人になりたての頃、食事中に内頬を噛んでしまったりした後や疲れが溜まっているときなどに口内炎が出来てしまった時に、市販の貼るタイプの口内炎治療薬を貼って様子を見ていたのですが全然小さくならず・・・一日の限度を超えて貼っても(※真似しないで下さい)全く良くなりませんでした。

その時に父に相談したところササヘルスを口に含んで患部に浸す感じにして、それを1日数回繰り返してみ?と言われたのでめんどくさいと思いながら実践してみました。

そうすると翌日かなり大きかった口内炎が凄く小さくなり、痛みも全然無くなったのでビックリしました!その日も同じく仕事の休憩時間とかに続けてみたら服用3日目には無くなりました。

 

このような効果を実感してからはササヘルスへの信頼度は上がり、口内炎の時には愛用しております。

ササヘルスへの期待

新型コロナウイルス対策への応用?

上述した研究データにはインフルエンザウイルスや新型コロナウイルスへの効果が書いておりませんが、市販のうがい薬のもインフルエンザウイルスにの予防に!と書いてあるものはありません。

ならば「市販のうがい薬よりは・・・」という事でササヘルスを少し薄めたものをうがい薬の代わりに使用しています。

新型コロナに対して効果があるかどうかはわかりませんが、他のウイルス感染症に対して効果があるならきっとコロナに対しても効果があるはず!と自分に言い聞かせて実施しております。

 

ササヘルスは川上薬店でもお買い求めいただけます。


ササヘルスでうがいをしてみよう!

①ササヘルスの原液を付属のキャップで5mlコップに注ぎます

 

②20ml~25ml水を入れます

 

③ササヘルスうがい液の完成です!

 

手順はいたって簡単なので皆様も良かったら試してみてください。

*¹:クマ笹葉アルカリ抽出液(ササヘルス®)は瞬間的にウイルスを不活化するより引用(リンクの検索結果一番上のPDFで論文が読めます)

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ