漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

【来店でのご相談】生理の時に肌荒れが起きる

ご来店の経緯

10代の終わり頃から生理の時に肌荒れが始まり、痒くなってケロイド状になってしまっていたということでお悩みの20代の女性でした。

 

毎月のことなので辛いですね。

 

ニキビ状に赤い瘢痕が広がり顔が赤くなってしまう。首や背中にも吹き出物が出てしまっていて痒く、顔が熱くなるくらい熱感がある状態を何とかしたくて、原因がわからずインターネットで調べていたところ当店の記事を見かけてご来店。

生理の時に悪化する肌荒れ・吹き出物などは「月経疹」かもしれません

生理の1週間ほど前から顔と背中に出始めて、3日前にしこりができ、生理が始まると白くなり、ぷつぷつが出てくる感じ。

足は少し浮腫む。

貧血、冷え性で暑がり、汗もかいてのぼせた感じがある。

生理痛が結構ある。

「月経疹」と判断し、①衝任補血+②療法調血+③冠心逐瘀丹を処方いたしました。

衝任補血
衝任補血

冷えやむくみなどがある方に対して、胃腸の働きを取り戻し血を作っていく漢方薬です。

療方調血
療方調血

腹腔内の血液循環が悪くなっている場合の生理痛や子宮内膜症に使用する漢方薬です。

冠心逐瘀丹
冠心逐瘀丹

瘀血を取り、血液の流れを正常に戻していく漢方薬です。


ご来店いただき、丁寧にお話をお伺いいたしました。原因は「月経疹」と判断し、①衝任補血+②療法調血+③冠心逐瘀丹少量として、①と②は1日3回、③は生理の時に服用していただくように処方いたしました。

服用開始後の経過

服用後1か月・・・大きいのが小さくなって顔の赤みもなくなってきた。

同処方をしっかりと継続服用していただく。

服用後3か月・・・7~8割改善し、背中は出なくなり顔の赤みもほとんどなくなった。体調も良く生理痛もだいぶ軽くなった

服用後6か月・・・9割改善し、おでこや首には出なくなった。生理時頬に少しだけ出る感じ。

服用後10か月・・・お肌の状態は良くてしこりもなく、赤みもほとんどない。浮腫みも無くなり、生理痛も8割ほど無くなった感じ。

お店からのアドバイス

この方は生理の時にニキビや吹き出物が出てしまう、肌荒れがひどくなってしまうといった症状は「月経疹」(詳しくはこちら)という女性特有の皮膚疾患で、原因は月経の乱れにあります。

ご来店いただいたときはお顔が結構赤くなってしまっていたのですが、じっくりとお話を聞いて体質も詳しくお教えいただき、①衝任補血+②療法調血+③冠心逐瘀丹少量という処方で月経の乱れを治療することで、月経疹の改善を行っていきました。

また、漢方薬をお出しするだけではなく、治りやすくするための食事であったり、生活習慣などもアドバイスさせていただいて、なるべく早く改善するように提案させていただきました。

お客様の頑張りもあって効果はすぐに出始め、今では来店時の赤みが嘘みたいにきれいになりました。

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ