漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

【来店でのご相談】生理の1日目、2日目に強い生理痛が起きる

生理痛に悩む女性

お客様は、もともと生理痛はあったけれども悪化してしまいお悩みとのこと。

「昔から生理痛はあったけどここ1年ほど1日目と2日目が特にひどい」

 

よく「生理痛は甘えだ!」なんて言う方を見ますが、信じられませんね。

辛い生理痛は本当に冗談じゃないほど辛いんです。

 

この方は下腹部がねじられるようにギューっと痛む。

冷や汗が出て、吐き気がして、立っていられないほどなので何とかしたいということで当店にご来店いただきました。

 

 

生理痛は本来「無いのが普通」なんです

生理痛がある人がほとんどで、ない人の方が少ないから勘違いされがちですが、本来生理痛は無いのが正常です。

生理痛の原因も必ずあり、体質や体の状態によって異なりますが、治療は可能です。

 

この方は疲れやすく冷え症で汗かき。食欲にムラがある。便通は12日に1回で普通便だが、スッキリ出なくて時間がかかる。眠りが浅く、不安があると動機する時がある。生理痛は温めると少し楽なので腹巻をしている。小さいころ、しもやけになったという状況でした。

体の芯の熱エネルギー不足と血行不良と判断し、扶陽理中と療方調血を処方しました

来店いただき、丁寧に症状を伺いました。原因は、「体質的に体を温めるエネルギーが足りないために冷えを受けやすく、その冷えで血行障害を起こしている。」と判断し、扶陽理中と療方調血を処方して、痛みがひどい1日目と2日目に冠心逐瘀丹を服用していただくように処方いたしました。

扶陽理中
扶陽理中

体の芯が冷えていて胃腸の機能が弱っている方の冷え症、月経症に効果があります。

療方調血顆粒
療方調血顆粒

のぼせや手足の冷えを伴う月経の痛み、などに効果があります。


経過

服用後1か月・・・少し楽なような気がする。

服用後2か月・・・冷や汗、吐き気はなくなった。痛みが相変わらず。→停滞してこびりついたしつこい悪い

血液を溶かして除く薬剤と温めながら血液循環を良くする漢方薬を追加。

服用後3か月・・・今回は痛みが軽くなった。

服用後5か月・・・痛みは半分ぐらいになった。その後、継続中。

生理痛に関してのアドバイス

生理痛というのは上述したように「本来は無いもの」です

生理というのは、妊娠しなかったために厚くなった子宮内膜が剥がれる事で起こります。

この子宮内膜が剥がれにくかったりすると痛みを伴ったり、子宮内や腹腔内の血液循環が悪いと痛みを伴ったりしてしまいます。

詳しくは「女性の疾患」のページをご覧ください。

痛みがあるのには必ず原因があります。

当店ではその原因を見つけて漢方薬を処方するとともに、なるべく体を温めるようなオススメの食事、食材などの食事の改善のご提案もさせていただきます。

 

生理痛やその他の生理に関するお悩みは当店にご相談ください。

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ