漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

【来店でのご相談】顎・頬のニキビ、吹き出物

ニキビ・吹き出物で悩んでいる男性

お客様は20代男性で、数年前から顎・頬・首にニキビができてしまうようになりお悩みとのこと。

「数年前に一人暮らしをするようになってからでき始めた」

 

中高生の時は頬や鼻にニキビができていたそうです。

 

 

 暴飲暴食などをしているわけではなく、普通に生活をしているけれども赤くて大きいニキビが繰り返し出来てしまうので、

漢方薬で治るかどうかちょっと相談してみようということでご来店いただきました。

ニキビと吹き出物は違います。治療の方法も変わってきます。

ご本人の体質としては

・暑がり、汗かき

・冷たい物が好き

・足が冷える

というような状態でした。

根本的な問題としては「脾」にあるのですが、患部の状態を見てみると赤く大きい吹き出物だったので、

まずはこの赤くて大きい吹き出物をなんとかした後に、「脾」の立て直しを図ることで完治に持っていく治療をしていきます。

 

他にもニキビや吹き出物の治療は千差万別で、色々な原因が絡み合って出てきています。思春期ニキビは分かりやすいのですが、大人になってからの吹き出物の場合、皮脂の過剰分泌やアクネ菌の繁殖だけではない場合も多々あります。詳しくはこちらの「ニキビ・吹き出物について」のページをご覧ください

 

治療法は「袪風清熱・補血活血」をして、その後は補気健脾に切り替えていきます

来店いただき、丁寧に症状を伺いました。原因は、「虚実夾雑症」と判断し、1種類の漢方薬を服用していただくように処方いたしました。

経過

服用後2週間・・・少し良くなっている。段々小さくなってきた気がする。

服用後1か月・・・大きいのが小さくなってきて、新しいのが出来なくなってきた。

服用後2か月・・・だいぶ良くなってきた。小さいのが少しだけある。

ニキビ・吹き出物に関してのアドバイス

 ニキビや吹き出物で悩みを抱える方は多くいらっしゃいます。

 

また、去年からの新型コロナウイルスの影響でマスクを常時つけるようになり、肌が少し弱ってきて、ストレスも溜まってしまい、繰り返すニキビや吹き出物を訴える患者さんが増加傾向にあると感じます。

 

まずは「こちらのぺージ」でニキビ・吹き出物について漢方薬(中医学)での考え方、治療の仕方を知ってもらい、ニキビ・吹き出物の改善に取り組みましょう!

 

皮膚のお悩みは漢方薬の得意分野です。繰り返してしまうニキビ・吹き出物には漢方薬で根本から改善していきましょう!

 

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ