漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店
漢方専門 川上薬店

【来店でのご相談】吹き出物

肌がきれいな女性

中学生の頃から吹き出物が出始めて、現在は生理前になると悪化してしまう。肌ケアなどもしてみたけれども効果があまりなかったので漢方薬を試してみたいということでご来店されました。

この方の状態としては

・やや疲れやすい

・視力が落ちてきた

・精神不安(少しのイライラ・不安)

・月経の周期が不安定

・患部に熱感はない

・顔、胸、背中にボツボツが出来てしまう

という事でした。

吹き出物は漢方薬で治るの?

吹き出物は「月経疹」のページを見ていただくと少し詳しく書いてありますのでお時間のあるときにご覧下さい。

この方は生理前になると悪化してしまったり、ストレスがあると悪化をしたりする「月経疹」+「血虚」の状態でしたので、漢方薬で自律神経の流れを整えつつ血を補給していく治療を行います。

月経疹に対するお手当ての漢方薬をお出ししました

この方の場合は現在出ている症状を治すためには原因である自律神経の流れを整えつつ「血虚」を治していこうという「標本兼治」の治療方針で漢方薬を処方いたしました。また、効果をより高めるために活血化瘀薬も一緒に服用していただきました。

経過

服用後1か月・・・おでこと鼻の周りのボツボツは無くなったが少し赤みが残っている。肌は全体的に少しきれいになってきている

服用後2ヶ月・・・肌の調子は良くなってきたが、食欲があまりなく、徹夜をする事などもあり疲れている。という事でしたので、体に元気をつけつつ肌の調子を整えるという漢方薬に変更して1ヶ月服用してもらいました。

服用後3ヶ月(処方変更後1ヶ月)・・・肌がきれいになって体調・精神面も安定したという事で、普段の食養生と生活習慣を気をつけていただくようお伝えし、完治の太鼓判を押させていただきました。

吹き出物に関してのアドバイス

吹き出物は誰にでも起こりうる疾患で、ストレス・食事など色々な原因でポチっと出始めてしまいます。

化粧を落とさず寝てしまった翌日にポチッと出来てしまったり、暴飲暴食した翌日にポチッと出来てしまったりすることもあります。これはしっかりと肌ケアをする事ですぐ改善しますが、繰り返し吹き出物が出てしまったり、毎月良くなったり悪化したりを繰り返してしまっているような場合には体の中の方に原因があります。

そうした状況には漢方薬を使って体の中を整えていく事で、段々と改善していきます。

 

吹き出物・ニキビは必ずしもアクネ菌によるものでは無いので、肌ケアしてもあまり効果が無い方、どんどん悪化してしまう方は漢方薬を一度試されてみてはいかがでしょうか?

漢方薬を服用する際にはドラッグストアでは無く、病院でも無く、漢方薬局・薬店に相談に行ってください。

ドラッグストアの登録販売者さんも、医師の先生も、薬剤師の方も、漢方薬をしっかりと勉強している方は極めて少ないですが、漢方薬局・薬店の相談員の方は殆どがしっかりと中医学(漢方薬)の勉強をされている方です。

 

当店では初回のご相談の時には30分~1時間かけてお話をじっくりお聞きします。

その上で患者様の症状の原因は何なのかというのを中医学(漢方薬)の観点から推定してご説明いたします。

それでご納得いただけたら漢方薬を処方させていただきます。

まずはお試しでということであれば10日分や半月分でもお渡しできますのでお申し出くださいませ。 

 

ご自身の事はもちろん、ご家族やご友人の体調のことでも構いませんので是非とも一度ご相談ください。

また、ご来店が難しい方はメールやLINE、お電話でのご相談も承っておりますのでお気軽にご連絡ください。

  • HOME
  • Tel
  • お問い合わせ